とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』初見プレイ日記#17 突撃一番星

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 ティアキン日記の第17回をやっていこうと思います!今回は炎の神殿クリアです!

 

 

 ゴロンシティでは、妙なお面を付けたユン坊が幅を利かせていました。

f:id:torine71:20240131175954j:image

 「ゼルダ様がお面をくれた」との事ですが、なんだかプロレスラーみたいになってますね。いやー、洗脳とはなかなかタチの悪いことを…

 宿屋の店主は珍しくおいし岩に洗脳されてなかったので、高いプランの方で泊まってあげました。

 

f:id:torine71:20240131180031j:image

f:id:torine71:20240131180041j:image

 完全に正気を失ったユン坊と交戦したところ、なんとか元に戻す事に成功!

 …それにしても、色んな天変地異に関わっている悪のゼルダ?は一体何者なんでしょうか。たぶん偽物だとは思うんですけど、もしかしたら過去に何かされて悪に染まってしまった本物という可能性も…。それはあまり考えたくないですね。

 

 

 そんなゼルダ?を追うべくユン坊とデスマウンテン火口に行くと、めちゃくちゃデカいボスに遭遇。

f:id:torine71:20240131180112j:image

 ありがたい事に、凄まじくお誂え向きのゾナウギア飛行機がそこら中に転がっていたのでこれに乗って攻撃。操作にちょっと苦労しつつもなんとか退治しました。

 いやしかし、ちょっと都合良いな!?と思えるレベルでお誂え向きでしたね。扇風機もバッテリーもたくさんついててしっかり作られてますし。

 

 

 そしてデスマウンテン火口に飛び込み、炎の神殿へ。

f:id:torine71:20240131180121j:image

f:id:torine71:20240131180132j:image

 炎の神殿内部は、高低差のあるトロッコ線路が張り巡らされていてかなり複雑でしたね。トロッコに揺られながら「この道で本当に合ってるのかな?」とたびたび不安になりました。今までの神殿で一番迷ったんじゃないかなと思います。

 

 

 なんやかんやで仕掛けを解き、いよいよボス戦。やっぱり火山といったらゴーマですね。

f:id:torine71:20240131180157j:image

 このゴーマは全身岩状ですけど、ゴロンからしたら美味しそうに見えるんですかね?カニみたいな感じで…

 ボルドゴーマは後半になるとサークル状の爆弾岩を投げて囲んでくるのですが、タイミングをミスったせいでユン坊を撃ち出すクールタイムが終わらず、そのままなすすべなく一回ゲームオーバーになってしまいました。あと一撃で倒せる状態だったので悔しかったですねー。

 

 

 異変を解決し、やっとゴロンシティに平和が。

f:id:torine71:20240131180205j:image

 イッフル達はほんとにいい子だな。

 無事みんな働き者に戻ったので、香辛料とか買いにまた度々寄りたいなと思います。カレー作りたい。

 

 

f:id:torine71:20240131180218j:image

 いやー、なかなか賑やかになってきました。ユン坊タックルは洞窟探索のときに結構役立ってくれそうなので嬉しいです。まあ欲を言ったら耐久度の減らなさそうなその霊体石打ちで掘削をやってほしいですけど、それはさすがに無理ですね。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com