とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

ショートショート小説を書きました『動物の声が聞こえる』

 僕は子どもの頃、動物の声が聞こえていた。

 


 遊びに行った近所の森で、僕は野生のウサギを見つけた。

 木漏れ日と心地よい木の葉のそよぎの中、一羽のウサギはのんびりと草を食んでいた。

 僕に気づいたウサギは、最初は警戒しているようだったが、敵意が無いと分かると落ち着いて再び草を食み始めた。

 「やっぱり、ここの草は美味しいなあ」

 「へー、そうなんだ」

 「えっ」

 ウサギはビクリと体を震わせた。不思議なもので、動物側からは僕の言葉がちゃんと分かっているらしい。

 「…きみ、僕の声が分かるの?」

 「うん。どうやらそうらしいんだ」

 「へえ!凄いな!珍しいお客さんだ!」

 ウサギは嬉しそうにしっぽを振った。

 「僕たちの声が分かる人間…噂には聞いてたけど、まさか本当に会えるとはねえ」

 あまりにも嬉しそうなので、僕も見ていて顔がほころぶ。

 「せっかくだから、きみもこの草を食べていってよ。本当に美味しいんだから」

 「いやあ、僕はやめとくよ」

 「なんで?」

 

 笑いながら答えていた僕は思わず固まった。ウサギの語調がいきなり強くなったのだ。

 「食べれないの?ここの草が?こんなに美味しいのに?」

 「いや…僕は…草食動物じゃないから…」

 「食え」

 ウサギは豹変した。

 

 「黙って食え」

 「え」

 「食えよ……さっさと食え!!」

 僕は泣きながらその辺の草をむしって口に入れた。もし人に見られていたとしたら、それは随分異様な光景に映ったことだろう。

 「どうだい?美味しいだろう?」

 ウサギはいきなり優しい声に戻って聞いてきた。

 「おいしい、おいしいです」

 僕が震える声で答えると、ウサギは満足そうに頷いたあと、脱兎のごとく走り去っていった。

 あの時の草の味は今でも忘れることができない。