とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター スカーレット』初見プレイ日記#1 開幕!宝探しの旅

 とうとう出ました!ポケモンSV!!

f:id:torine71:20221120091936j:image

 いやー、この日をずっと待ってましたよ……いよいよ遊べるんですね……

 とにかく、楽しんでやっていこうと思います!!

 

 

f:id:torine71:20221120091951j:image

 まず、主人公のキャラメイクができることにビックリさせられましたよね。せっかくなのでショートヘアにしてみましたが、なかなか可愛いんじゃないでしょうか。

 

f:id:torine71:20221120092005j:image

 最初の3匹はニャオハを選びました。私は見た目とか強さとか関係なく毎作草しか選ばないんですけど、それを差し引いてもニャオハはシンプルに可愛くていいですね。進化したらどうなるかとか全く分からないので、なかなかドキドキします。

 ちなみにニックネームは「レタス」です。

 

f:id:torine71:20221120092024j:image

 今回、図鑑の表示が非常にシャレオツなんですよ。ポケモン1匹1匹にこういう良い感じの写真が付いてくるので、大きな集めるモチベーションになりましたね。もっともっと集めてえ…

 

 

f:id:torine71:20221120092043j:image

f:id:torine71:20221120092152j:image

 今作、戦闘画面だったり野生のポケモン探しだったりがだいぶアルセウス感ありますね。ついに完全にシンボルエンカに移行か…

 ただまあ、戦闘画面がちょっと遠いのでポケモンをもうちょい近くで見たいなあと思ってしまいます。

 

 

 シンボル見て「全く見たことないポケモンおるぞ!!」と急いで駆け寄り捕まえたこのポケモン。図鑑によるとネズミのポケモンだそうですが…

f:id:torine71:20221120092226j:image

 ニックネームは分類を見たときの率直な気持ちです。いやまあ、頭以外の部分はネズミ感あるんですけど…ゼルダのボムチュウみたいな感じなんですかね?

 

 

 そして、いきなり伝説のポケモンとの出会い。まさか伝説のポケモンをサンドイッチで餌付けできるなんて…

f:id:torine71:20221120092106j:image

f:id:torine71:20221120092124j:image

 仲良くなったのを通り越し、いきなり仲間になっちゃいました。これはなかなか前代未聞の展開でしたね。まぁ話の展開的にはペパーから押し付けられたという感じになりましたが…一体過去に何があったのでしょうか?

 まだ戦闘には出せないっぽいので、その日のために旅パのラスト1枠は空けておこうと思います。

 

 

 トレーナーとのバトルですが、今作は話しかけてから戦う仕様な上に、頭上に出てくる吹き出しの色でバトルするNPCかどうかが一目で分かるようになってるんですね。今作だとポケモンゲットのために結構広い範囲を駆けずり回る事になるので、視線で引き止められないのは中々ありがたい仕様です。

f:id:torine71:20221120092140j:image

 このこぞう、概念覆してきたな…。

 

 

 そしてオレンジアカデミーに入学!!作中でも言われてましたが、階段上るのマジで大変そう。

f:id:torine71:20221120092325j:image

f:id:torine71:20221120092304j:image

 ネモ先輩はほんと優しいですね。前作のホップみたいに弱点突いたら褒めてくれますし…すでにチャンピオンクラスの強者という事を考えると、ホップとダンデ足したみたいな立ち位置に見えますね。ガチで戦ったらどんなポケモンを繰り出してくるのか気になるところです。

 

 そんなこんなで、ついに宝探しの旅開幕!!こっから本編開始って感じですかね。

f:id:torine71:20221120092339j:image

 ジムチャレンジだったりスパイス探しだったりスター団殲滅だったりでやる事はいっぱいありそうですが、とりあえず近場の初心者向けっぽいところから虱潰しにやっていこうかなーと思います。

 人によって攻略の道筋が大きく変わってきそうなので、他のプレイヤーさんの日記とかプレイ動画とかも後で見てみたくなりますね。今まで以上に十人十色の旅がありそうです。

 

 

 最後に、今のパーティを紹介して終わります。ニャオハ含めてとりあえず3匹決まりました。

f:id:torine71:20221120092347j:image

 まずは、パルデアウパーのおはぎちゃんです。始める前からずっと旅パに入れたいなーと思っていたのですが…やっぱりウパーはどこの地方でもめちゃくちゃに可愛くて最高ですね。ポイズンテールもなかなか使い勝手がいいです。

 

f:id:torine71:20221120092352j:image

 そしてお次はコジオのうましおちゃんです。現時点で紅一点です。

 完璧に始めて見たポケモンなんですけど、なんかピクセル感が凄くて可愛いですね。性格ものうてんきで良い感じだったのでそのまま仲間にしました。

 この子がいれば調味料の塩採り放題になるのではと一瞬思いましたが、さすがにそんな事にはなりませんでした。

 

 とりあえずは、この3匹だけでも結構バランス良いパーティ組めたんじゃないかなと思いますね(水・氷複合が相手だとヤバいですが…)。まだまだ序盤なので、気長に探して決めていきたいです。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com