とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター シャイニングパール』プレイ日記#4 念願の連れ歩き

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 6匹目の仲間・ドーミラーのこんにゃくをゲット!とくせいがふゆうだとパチリス以外ゴウカザルに弱すぎるパーティになってしまうので、たいねつの方を選びました。

f:id:torine71:20220113175743j:image

 

 ついに手持ちもフルになりましたね。なかなか可愛らしいメンツになったんじゃないでしょうか?この6匹で最後まで頑張っていきたいところです。

f:id:torine71:20220113175756j:image

 

 

 ヨスガシティに行くためにテンガンざんに入ったら…

f:id:torine71:20220113175824j:image

 い…いきなりなんですか…!?初対面でこれはインパクト絶大です。その上こっちはまだ子どもですからね。

 

 ついでにいしのどうくつにも足を運んでみました。

f:id:torine71:20220113175846j:image

 そういえばこんなユンゲラー使いの子いたな!と懐かしい気持ちに。サイケこうせんの火力が普通に強くてありがたい存在でした。

 しかし、こんな真っ暗な洞窟で二人組のトレーナーが何人もいるっていうのも不思議な話ですよね…

 

 

 そんなこんなでヨスガシティに到着!さっそく料理ハウスでポフィンを作ってはみたものの…

f:id:torine71:20220113175912j:image

 あれ、ポフィン作りってこんなにハードだったっけ…?どうもまずいポフィンばかり量産してしまいます。素早くかき混ぜるのがなかなか難しい…

 

 いぶんかのたてものにも入ってみました(今回は「いぶんかのたてもの」表記は無い模様)。

f:id:torine71:20220113175923j:image

 やっぱりBGMが無いのがかなり異様ですよね。というか、そもそもポケモンで特定の宗教を思わせるものがあること自体が異様です(あとそれっぽいのは金銀の仏壇ぐらいか)。

 

 コンテストにも挑戦。せっかくお母さんから貰ったドレスでバッチリ決めてきたのに、他の参加者が全員普段着だったときはなんか切なかったです。

f:id:torine71:20220113175955j:image

 コンテストの音ゲー懐かしい。コンテストの結果自体は微妙だったものの、音ゲーはそこそこ上手くできたのでまぁ良かったんじゃないかなと思います。

 

 ふれあい広場で手持ちのポケモンたちと戯れてみることに。

f:id:torine71:20220113180007j:image

 手持ち2匹だけしか出せないのはちょっと切ないですが、ポケモンたちと触れ合えるのはやっぱり良いものですね。どなべもとうふちゃんも嬉しそうで何より。

 

 そして、ついに…!!

f:id:torine71:20220113180017j:image

 念願の連れ歩ききたーーー!!!やっぱり連れ歩きは神機能ですね…ほんと愛着湧くんですよ。「もしかしてふれあい広場で出せるポケモンしか連れていけないのかな?」とちょっと不安になりもしましたが、そんな事無くて良かったです。

 

 ヨスガから出ようとしたところ、ジュンとのバトルに。

f:id:torine71:20220113180027j:image

 ムックルに影分身3回積まれても問題なくねんりきを当て続けるこんにゃく偉すぎる。

 それにしても、ジュンのモウカザルってステルスロック撒いてくるんですね…ガチ度高いな。ガーメイル連れてる私としては不安になりますね。

 

 

 ロストタワーの中を探索。

f:id:torine71:20220113180038j:image

 ギンガ団にポケモンを殺されてしまったというピィ使いのスキンヘッドに遭遇。そういう話を聞くと、やっぱ悪の組織はなんだかんだ言っても悪なんだなぁと思わざるをえません。早いとこ倒さなくては…

 

 

 段差だらけの道で軽く迷子になりつつも、どうにかズイの遺跡に到着。

f:id:torine71:20220113180045j:image

 アンノーンE…なんか感慨深いですね。金プレイの時には大変世話になりました。

 

 

 210ばんどうろでコダックの群れに遭遇!可愛いな君ら。

f:id:torine71:20220113180054j:image

 それにしても、210ばんどうろの曲はやっぱり名曲だ…大冒険って感じでワクワクするんですよね。アニメの提供画面で使われるだけの事はあります。

 

 

f:id:torine71:20220113180106j:image

 嬉しいことに、どなべがついにドダイトスに進化!!ここでじしん覚えられるのほんと強い。ドダイトス、歴代御三家の進化系だと一番デザイン好きなんですよね。やっぱりゴツくてカッコいいです。

 

 

 そして、トバリシティに到着!!トバリデパートは良いですね。マジカルシャインとかサイコキネシスとか強力なわざマシンがいっぱい買えてありがたいです。

 それにしてもあれですね…シャイパの直前に金をやってた私としては、かみなりがたったの5500円で買える事に非常に感動しました。金だとゲームコーナーのコイン5500枚で買えるんですけど、コインを全部金で買ったら11万円かかりますからね…あれはかなり大変でした。

 

 ゲームコーナーだった場所を覗いてみると、なんとそこはブティックに。それでいてBGMはゲームコーナーだったのでちょっと不思議な感じでした。

f:id:torine71:20220113180122j:image

 せっかくなのでピカチュウパーカースタイルにお着換え(というか、金銭的にこれしか買えなかった)!可愛いですねー。せっかくなんでこれからはこの服で冒険していこうと思います。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com