とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#最終回 最強への挑戦

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 あの伝説のトレーナーとのバトルに向け、いよいよ最終調整に入ります。どくどくや大金はたいて買ったかみなりなど、強力な技を色々覚えさせてみました。

 旅でお世話になったいあいぎりやいわくだきともこれでお別れですね…。

f:id:torine71:20211226204232j:image

 レッドの手持ちはレベル75~81なので、このレベル差で挑むのはかなり不安ですが…意を決して、シロガネやまにいざ出陣!!!

 

 

f:id:torine71:20211226204247j:image

 うおお…ついに話しかけちゃったよ…!!

 話しかけた瞬間BGMが無音になったもんだから、緊張感が凄い…!!

 

 

 ついにレッドとのバトルが始まってしまいました。泣いても笑ってもこれが最終決戦…!

f:id:torine71:20211226204301j:image

 

 初手でピカチュウを出してくるのは知ってたので、先発ははじかみ。

f:id:torine71:20211226204314j:image

 やわらかいすなを持ってたのもあってか、なんとじしんで1発KO!!!さすがはじかみ、レベル差なんて関係ないですね!!!

 

 2番目はフシギバナ。もちろんめんつゆを出します。

f:id:torine71:20211226204323j:image

 とりあえずあやしいひかりを撒いて空を飛んだところ、なんと1ターンで混乱を治されてしまいました。これが主人公補正か…!?

 いくら威力が4分の1と言えど、にほんばれからのソーラービーム連発はキツいものがありました。やっぱ単純にレベル差も技の威力もでかいですからね…

 もう一発あやしいひかりを撃ち、3度目のそらをとぶ。そうすると混乱で自傷してくれたので、なんとか撃破に成功しました。こんだけ相性有利でもこんだけ追い詰められるんですね…

 

 3番目のエーフィ。

f:id:torine71:20211226204335j:image

 ついにエリモの登板です。あの血の滲むような努力値稼ぎも、すべてはこの日のため…!誰よりも努力してきたその成果を、今こそ見せるときです!!!!!

 

f:id:torine71:20211226204345j:image

 

 えっサイコキネシス1発でこのダメージ?

 …半減なのに??チートかな???そしてめざパ1発で与えたダメージは約3分の1……私はここで軽く眩暈を起こしました。

 後になって調べてみたら、エーフィはとくこう130という事で……これはもうどうしようもないですね。それに加えてこのレベル差ですから、むしろエリモはよく頑張りましたよ。これだけ削ってくれただけでも十分いい仕事をしてくれたと思います。

 

 そういうわけでメガニウムのピクルスに交代!相手のサイキネをギリッギリで耐え、どくどくを撒くことに成功。

 ……これもう、アレですね。ひたすら薬使って相手がどくどくでやられるのを待つ以外勝ち筋無いっすね。

f:id:torine71:20211226204402j:image

 ひどい泥仕合の末、ついにエーフィを撃破!!!!これ、レッドが回復薬使うタイプのトレーナーだったら絶対負けてましたよね。

 

 4番目はリザードン!オクタンのわさびを投入です!

f:id:torine71:20211226204420j:image

 とくこうの高さ&しんぴのしずくのおかげで波乗り1発だけでも中々の削れっぷり!相手がなぜかきりさくでなく炎技ばかり連発してきたこともあり、比較的危なげなく撃破に成功しました。

 

 そして5戦目はカビゴン!(カビゴンだけ写真撮り忘れました。すみません。)

 非常に、心苦しいのですが……リザードン戦で活躍してくれたわさびには、ピクルスを回復させるための盾になってもらいました。本当に申し訳ない……

 ということでピクルス投入!!とりあえずリフレクターを張ってのしかかり対策。のしかかりで麻痺ってしまったので安全策をとり回復の薬使用。そしてどくどくを撒きます。

 「猛毒にすれば眠るかな?その隙にのろいを積もう!」と思っていたのですが………どういうわけかカビゴンはひたすらにのしかかりを連打。しかも百発百中レベルで追加効果の麻痺が発動した挙句急所に当てられ、ピクルスは戦闘不能に。ものの見事に予定が狂ってしまいました。

 ピクルス以外のメンバーではのしかかりの猛攻に耐えられそうにないので、わさびと同じく回復のための盾になってもらいました。すまんな…このレベル差だとこうするしか無いんや…

 またものしかかりで麻痺らされたので薬で治してたら、カビゴンはいつの間にかどくどくのダメージで戦闘不能に。…いやー、こんなにのしかかりしか使ってこない事ってあるんですかね?本当にえげつないです。もっとスマートに倒す予定だったのに…

 

 そしていよいよ最後の戦い。その相手はカメックス!!

f:id:torine71:20211226204431j:image

 こちらはすだちを投入です!!11万はたいて買ったかみなりを今こそ叩き込む時!!

 まずは安定の初手電磁波。これで先制とれるようになったからもう本当にありがたいですね。相手のカメックスも使ってきたのがうずしおだったので、ほとんどダメージ食らわず。

 そして、かみなりを確実に当てるべくあまごいを使ったわけですが…当然相手もみずタイプなので、1.5倍に強化された波乗りをどんどん連発してきます。レベル差とカメックスの特防の高さのせいで、与えられるダメージ量はほぼ互角。

 

 でも火力が互角なら……素早さの高い方が勝つ!!

 

f:id:torine71:20211226204442j:image

f:id:torine71:20211226204455j:image

 やったーーーーーー!!!!!!

 

f:id:torine71:20211226204511j:image

 ついにレッドの撃破に成功しました!!!この2か月間ずっとレッドに勝つ事を夢見てプレイしてきたので、本気で嬉しかったですね…!!!レベル差30とかあっても案外いけるもんなんですね(途中とんでもない泥仕合になったシーンも多々ありましたが…)。

 

f:id:torine71:20211226204520j:image

 そして、2回目のエンディング。やっぱ何回聴いても名曲ですね…1回目に聴いたときより感慨深い。

 

 

 ついに終わってしまったので、あらためて手持ちメンバーを振り返ってみましょう。

f:id:torine71:20211226204546j:image

 一番最初の仲間、メガニウムのピクルスです!リフレクターは最初から最後までずっと大活躍でしたね。相性不利の相手でもこれさえ張っときゃとりあえず大丈夫って感じで、非常に頼もしかったです。

 あと、レッド戦ではめちゃくちゃ活躍してくれましたね。どくどくとその耐久力がなければ絶対に負けてました。ほんと最初から最後まで一緒に旅できて良かった。

 

f:id:torine71:20211226204553j:image

 2番目はクロバットのめんつゆ!序盤はかみつく、中盤からはあやしいひかりが凄く強力でしたね。この素早さで相手をほぼ確実に混乱させられる技を持ってるのは強すぎる。あと、タンバジムに挑んでる最中に飛行技を覚えてくれたときはそのタイミングの良さに感動したものです。

 結構早い段階で懐き進化してくれたのもまた嬉しかったですねー。

 

f:id:torine71:20211226205042j:image

 3番目はヌオーのはじかみ!あまりの可愛さにやられて衝動的に仲間にしたあの日の記憶が蘇りますね。

 はじかみはほんとに中盤無双してましたね。もうライバル相手だったらはじかみ1匹出しときゃ勝てるぐらいのレベルでした。終盤は終盤で地震で大活躍してくれるし、弱点の少なさやどろかけの便利さも相まって活躍の機会が多いポケモンでした。

 

f:id:torine71:20211226205056j:image

 4番目はアンノーンのエリモ!今作で一番長い時間接したポケモンなのはまず間違いないでしょう。

 正直言って、アンノーン努力値積んだところでそんなに強くならないんですよ!

 …でもすごく楽しかったんですよね。アンノーンを連れて旅するなんて早々無いことなので、今までにない謎のワクワク感がありました。

 なんかもう、手塩に掛けて育てたアンノーンがめざパを撃つ光景を見るだけで少し微笑ましい気分になるというか。保護者の気持ちになれますね。

 最終決戦では想定以上に相手が強すぎて少し悲しい事になってしまいましたが、始めた当初の「アンノーンをレッド戦に連れていく」という目標が達成できて本当に良かったです。

 

f:id:torine71:20211226205112j:image

 5番目はランターンのすだち!すだちもはじかみと同じくタイプの組み合わせがかなり優秀で、活躍の機会が多かったですね。

 何より、すだちは電磁波が超強力でしたね。バトルでも捕獲でもまんべんなく大活躍してくれました。特にホウオウ捕獲の際にはお世話になりましたね。

 それにしても、本当にお腹を触りたくなるフォルムだ…

 

f:id:torine71:20211226205119j:image

 最後に、オクタンのわさび!オクタンは個人的に結構思い入れの強いポケモンなので、早い段階で大量発生の連絡が来てくれて本当に嬉しかったです。大量発生が来なかったら入手できるの殿堂入り後になってしまいますからね。

 やっぱれいとうビームとか覚えさせたかったんですけど、いかんせん習得レベルが遠くて叶いませんでしたね…。まあでも、とけないこおりと特攻の高さのおかげで意外とオーロラビームだけでもなんとかなったので結果オーライです。

 

 

 最後に、私のトレーナーカードを確認。

f:id:torine71:20211226205143j:image

 51時間やってましたか…かなり長い旅になりましたね。いやもう、終わるの寂しいな!

 

 

 本当に、今やってもメチャクチャ楽しいしマジで最高でした。前作からの進化っぷりも凄まじいですし、HGSSもすごく進化してたんだなぁと思わされます。

 というか、単純にゲーム1本に2地方収めたのって凄いですよね。2地方行けるゲームなんて後にも先にも金銀(HGSS)だけですからね。知らない土地を探検するワクワクと、知ってる土地の変化を楽しむワクワクを両方味わえるという。これはちょっとリアルタイムで遊んでみたかったですねー。

 手持ち達にも最高に愛着湧きましたし、本当に楽しい旅でした。凄いゲームだわやっぱり。

 

 

 そういうわけで………次からまた新しい地方に旅立とうと思います!今度はどんなポケモンとどんな旅が出来るのか、今からすごく楽しみですね。

 

新しい地方↓

torine71.hatenablog.com