とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#1 ひさびさのジョウト

 今回から『ポケットモンスター金』のプレイ日記を書いていこうと思います。

f:id:torine71:20211102073441j:image

 リメイク版(ソウルシルバー)の方は結構遊んでたんですけど、実は原作の方は序盤しか遊んだことがなかったんですよね。なので、本編シリーズの中で第二世代だけほぼ初見ということになります。

 リメイク版をやってた頃の記憶と照らし合わせつつ、そして赤緑からの進化を感じつつやっていきたいですね。あの頃からいい感じに記憶も薄れてるし、めちゃくちゃ楽しみです。

 

 

 名前入力や時間入力を済ませ、いつものように主人公の部屋からスタート。しかし、初代をやってるとバッグ画面の進化っぷりに驚かされますね。種類ごとに分けられててめちゃくちゃ見やすくなってるし、アイテムもたくさん持てるし…

 

 覗き中のライバルとひと悶着ありつつも、ウツギ博士の研究所へ。御三家に関しては、私はどのシリーズでも必ず草を選ぶんですよね。

f:id:torine71:20211102073521j:image

 というわけで、当然チコリータを選びました。チコリータだとハードモードだとか言われてますが、まあなんとかなるでしょう。

 

f:id:torine71:20211102073538j:image

 ニックネームは「ピクルス」にしました。それにしてもこのちっこいシッポ、めちゃくちゃ可愛いですよね。というか、コラッタのグラもえらく可愛くなったなぁ。

 しばらく野生と戦って、はっぱカッターを習得。前作ではとんでもない急所率で鬼のように強い技でしたが、今回ではどうなるか…

 

 ウツギ博士からのおつかいでポケモンじいさんの家へ。中にはあのオーキド博士もいました。

f:id:torine71:20211102073550j:image

 じいさんからタマゴを、博士からポケモン図鑑をゲット。というか、OPに登場&図鑑くれる博士って金銀でもオーキド博士なんですね。

 

 おつかいが済んだのでワカバタウンに戻ろうとすると、ウツギ博士から電話が。「とにかく大変なんだよ!!」と何やら大慌て。

 というわけで、研究所を覗いてたあのライバルと初戦闘です。

f:id:torine71:20211102073606j:image

 自分がチコリータだから相手は当然ヒノアラシなんですけど…金銀のライバルって絶対バクフーン似合いますよね。今から成長が楽しみです。戦闘はまぁ初めてなのでなきごえとたいあたりでどうにかしました。

 

 研究所内でライバルの名付けイベント。警察に名前を聞かれます。私がかつてソウルシルバーをやってたときは、これがライバルの名付けイベントだという事がよく分かってなかったもんで、犯人の名前分からないから適当に「だれかさん」って入力しちゃったんですよね。そしてそのままライバルの名前が「だれかさん」になってしまったという…

 そういう訳なので今回は無難に「シルバー」にしました。

 

 旅立つ前にお母さんと会話。貯金システムほんと懐かしいですね。このシステムって金銀とリメイク版にしかないから結構レアですよね。せっかくなんで使っておきます。

 

 ボールを貰ったので、初捕獲です。

f:id:torine71:20211102073614j:image

 遊んだ時間が夜だったので、初捕獲はホーホーになりました。ソウルシルバーやってたときは旅パに入れてましたね。

 目が赤いので(金のグラだとそうでもないけど)、ニックネームはテツヤにしました。

 

 そして、新たな旅メンバー決定。

f:id:torine71:20211102073620j:image

 ズバットのめんつゆちゃんです。前からクロバットを旅パに入れたい願望があったんですけど結局今までやってなかったので、これを機に叶えたいですね。きゅうけつだけじゃさすがに心もとないので、かみつくを覚えるまでしばらくレベル上げしようと思います。

 

 

 さて、第1回ということで旅はまだまだ序盤も序盤ですね。次には1個目のジムバッジをゲットしていたいところです。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com