とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『MOTHER』プレイ日記#4 ブラブラ・ライブ

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 チケットの半券を貯め、戦車で砂漠を爆走中!BGMがメタルな感じで非常にカッコいいですね。

f:id:torine71:20220316215239j:image

 しかし、チケットの半券を貯めるのにアイテム空きが12個必要ってのはなかなか鬼でしたね…遊覧飛行は実家の上空を通過できたりしてなかなか楽しかったんですけどね。

 遺跡の前に立ちふさがる強そうなロボットを倒したところで、悲しい事に戦車も大破してしまいました。持ち主のおじさんに何て言い訳しようか…

 

 

 遺跡を抜けたらマジカントに通じる岩があったので、テレパシーで移動。今回はドラゴン退治に出陣してみることに。

f:id:torine71:20220316215252j:image

 ドラゴン、シンプルに強くて倒すのに結構時間かかっちゃいました。しかも防御上げるのを怠ったせいで一回全滅させられましたからね。フリーズγさえ覚えていれば速攻で片付いたのでしょうが…

 

 

 マジカントから抜けると、そこは見知らぬ町の近くでした。

f:id:torine71:20220316215337j:image

 イースターという町では、どうやら大人たちが全員UFOに連れ去られてしまったようで…非常に傷ましい様相を呈しています。

f:id:torine71:20220316215305j:image

 宿屋の子ほんと健気すぎる。こういう子たちのためにも、一刻も早く大人たちを連れ戻しに行かなきゃ…

f:id:torine71:20220316215354j:image

 ガリクソンさんちで、ついに念願のテレポーテーションをゲット!これでマジカントから戻る時も楽になるし非常にありがたいですね。

 狭いところでテレポする時に十字ボタンガチャガチャガチャってやるあの感覚、非常に懐かしい。

 

 

 やたら強い敵の群れを搔い潜りながら湿地帯を進むと…

f:id:torine71:20220316215536j:image

 あの時墓場で救い出したピッピに再会!しかし別荘?を持っているなんてなかなかのリッチですよね。

 それにしても、この湿地帯はもっと架ける橋の数を増やした方がいいと思います。川がウネウネしてて迷路みたいになってるんですよね…

 

 

 ついに最後の街・バレンタインに到達!

f:id:torine71:20220316215604j:image

 展望台で双眼鏡を覗くと、どういうわけか向こうの島から唐突にロケットが降ってきました。しかも乗れるらしいので、それでロケットを発射した島に行ってみることに。

 

 到着した小さな島には、いちごとうふを欲しがる博士たちの姿が。

f:id:torine71:20220316215620j:image

 一回買いに戻っていちごとうふを与えたところ…博士と助手その1からはあいのことば・のろいのことばという謎アイテムを貰えただけでしたが(でもそれがMOTHERの醍醐味って感じしますよね)、2人目の助手からはなかなか有用な情報が!

 ホーリーローリーマウンテンか……いよいよこのゲームも終盤に差し掛かったかという感じですね。

 

 

 ライブハウスに入ろうとすると、そこには戦車を貸してくれたおじさんが。どうやら戦車を壊してしまったことがバレてしまったようで…

f:id:torine71:20220316215554j:image

 やっべー!と思いましたが、請求された費用はたったの$200。逆に拍子抜けしてしまいました。戦車って保険とかあるんですかね?

 

 

 さっさと弁償代を払ってライブハウスの中へ。

f:id:torine71:20220316215650j:image

 やっぱりこういう事したらバチ当たっちゃうんですねー。しかしこんな子どもがビール飲んだところで「苦っ!」としかならないのではなかろうかと個人的には思ってしまいます。

 

f:id:torine71:20220316215702j:image

 ヒゲのおじさんに話しかけると、なんやかんやで3人で歌う事に。息ピッタリのパフォーマンスを見せてくれましたが、私の知らない間に練習してたのでしょうか…

 

 3人で踊っていると、ブラブラ団ボスのテディが乱入!テディとのタイマンバトルのスタートです。

 しかしお互いダメージが一桁しか入ってなかったので、両者とも手加減してたのかもしれませんね。

f:id:torine71:20220316215722j:image

 テディ、タイマンの末に仲良くなり仲間入り!王道の流れですね。それにしても、仲間に加入した時点で主人公より攻撃力高いとは…これは頼もしすぎる。

 

f:id:torine71:20220316215632j:image

 テディなかなか背景が重いんですよね。両親をやられてしまった事がきっかけになって不良になってしまったと…

 GBA版の攻略本で見たところ、テディだけ仲間キャラの中で年齢不詳なんですよね。16~18歳ぐらいなのかなーと個人的には思ってます。

 

 

 いよいよラスダンになるホーリーローリーマウンテンに向かいます。

f:id:torine71:20220316215754j:image

 山の麓には、無料で宿を提供してくれてなおかつ無限にきずぐすりをくれるやたら優しいおじさんが。

 なぜこんなに優しくしてくれるのだろうと少し訝しい気持ちになってしまいますが、ここは素直にありがたく厚意を受け取っておきましょう。

 

 過酷なホーリーローリー登山のスタートです。

f:id:torine71:20220316215810j:image

 青いスターマンは3匹以上で出てきていい敵じゃないと思うんですよね…一気にダメージ80ぐらい削って来るビームβが痛くて痛くて。アナのHPだと一撃でやられる可能性があるので非常に恐ろしいです。

f:id:torine71:20220316215844j:image

 一方単体でしか出てこないブレインガは、サイコブロックさえ決まってしまえばアナのおやつに過ぎません。サイマグネットで限界までPPを頂いちゃいましょう。

 

 

 そして、山小屋のあのシーンですよ。テディの粋な計らいが光ります。

f:id:torine71:20220316215853j:image

 流石にこのシチュエーションで「いいえ」は選べませんよね(ピッピとかマジカントで指輪くれた圧の強い子の顔が脳裏をよぎった事は、とても言えませんが…)。

 

 そうこうしていたら、なんと山小屋内に巨大ロボが空間を切り裂いて登場。負けバトルということでボッコボコに。

f:id:torine71:20220316215908j:image

 ここでロイドが久々の登場!戦車動かせるのほんと凄いですね。

f:id:torine71:20220316215928j:image

 いいセリフですけど、ぶっちゃけロイドって序盤のシーン以外弱虫感がほぼほぼ無いんですよね。戦車に乗り込んで単身カチコミにくる少年はもう勇気カンストしてるんじゃないでしょうか?しかも攻略本によるとまだ11歳ですよ!

 ロイドはテディと比べてステータスが大幅に下がってしまうのは否めませんが、彼には火炎放射器がありますからね。壊れない限りは火力的に最強なので、まあ何とかなるでしょう。

 

 しかし、麓の家にまで戻されたのはなかなか骨が折れますね…ありがたい事に即死技のビームγを覚える事ができたので、それを駆使しながら少しずつ進んでいこうと思います。