前回↓
スイートリトル工場に潜入し、ペンシルロケットを無事入手。という事で…
ロイドが仲間になりました!!仲間が増えたときのフィールド曲もやっぱり名曲ですね。スマブラDXのオネットで車によく撥ねられてた思い出が蘇る…
ロイドは弱虫だとよく言われているようですが…理科室爆破したり廃工場のロケット勝手に飛ばしちゃったりしたのを見た私としては、「色々と大胆な子だなあ」という印象の方が強いんですよね。
3人目の仲間も迎えるべく、電車でスノーマンへ。
スノーマンのBGMも本当に名曲すぎる…聴いてると寂寥感が胸にこみ上げて来ます。
電車に乗ってる時の曲もワクワク感あって好きですし、このゲームやっぱり名曲だらけですね。
スノーマンの町で電話を使うと…
MOTHERシリーズにはこのイベントあるのすっかり忘れてたわ…!
主人公の名前をデフォにしてこっちを「TORINE」にしとくべきだったな~と若干後悔してしまいましたね。
という訳で、ここはとりあえず本名を入れておくことに。
やたら強い雪原の敵をどうにか潜り抜け、やっとアナのいる教会に到着。
駅でおばあさんから預かった帽子を返したところで、ついにエスパー少女のアナが仲間入りです!!しかしこの帽子被ってないアナのドット絵、今見るとちょっとレアかもしれませんね。
アイテム持てる数が増えるのも嬉しいですけど、アナはサイコブロック使えるっていうのがほんとデカいんですよね。PSI主体の敵だったらこれで完封できますし。しかしすばやさの低さがちょっとネックなので、スピードカプセル拾ったら積極的に与えるようにしなければいけませんね。
雪原でレベル上げしてたら金が余ったので、理科室の先生から怪しげなアイテムを購入してみることにしました。
まず「さいしゅうへいき」。
嫌です。
そして「タイムマシン」。
理科室は爆破されるもの。
最後にロケット(ほんもの)。別に(ほんもの)って付けなくてもいいのにわざわざ付けるところがMOTHER感あって好きです。
空に消えてった3485$…
ねばねばマシン以外全部こんな感じなのは流石にちょっとひどいかなと思われたのか、GBA版だとタイムマシンがスーパーボムに変更されてるみたいですね。
アナのレベル上げも済んだところでハロウィーンの町へ。しかし、そこのホテルは何だか様子がおかしく…
BGMが怪しすぎるし、宿泊費用も安すぎるし、ホテルマンの恰好もキャップ被ってるみたいでなんかラフすぎるしとツッコミどころ満載です。
ラフすぎるホテルマンの正体はスターマンでしたが、運良くスマッシュを出せたのでバトルは一瞬で終わりました。
ダウンタウンの化け物もおっかないですが、民家エリアの中心あたりにいるゲームアシスタントのお姉さんにもビビらされました。「1,000$でヒントあげる」って言われたので断ったら、「じゃ、もう会わないようにするわ」と言って一瞬で忽然と姿を消したので思わず2度見してしまいました。金余ったらちょっと聞いてみようかなと思っていたのに…
メロディー入手のため、ローズマリーさんとこのお屋敷に突入。
いや、シンプルに怖い。
しかし、この声の主って誰なんでしょうか…やっぱりスターマンの関係者?まさか怨霊ではないでしょうし…
このダンジョン、カッチュウって敵がやたら強くてかなり苦戦してしまいましたね…PKフリーズβとスマッシュ攻撃を同時に食らって主人公が沈んだ時は相当焦りました。さっき「しぬぞ。」って言われましたがまさにそんな感じになってしまいましたね。アナがスーパーヒーリング覚えてなかったらめちゃくちゃヤバかったです。
ロイドも天使状態にされてしまったので、メロディーを手に入れたあとはめのうのつりばりでとっとと退散させていただきました。
これでメロディーを4つ手に入れたので、MOTHERもいよいよ後半戦ですね。そろそろテレポーテーションを使えるようになりたいので、次はイースターに向かってみようと思います。
続き↓