とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『MOTHER』プレイ日記#2 ふしぎな国

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 防具代を稼いだところで、ようやくマジカントに到着です!

f:id:torine71:20220309132331j:image

 ここのBGM、浮遊感あって好きですね。スマブラのアレンジも名曲です。

 「みんなが友達になれるし、欲しいものは好きなだけ得られる」という夢のような国ですが、「マジカントが消えて無くなってしまう夢を見たの」と不穏な事を言う住民もいて…どうにも空恐ろしいものを感じてしまいますね。

 

 

f:id:torine71:20220309132345j:image

 他人にキャッシュカード渡すのは怖すぎる…

 しかしマジカントに悪人はいないので、でっかいふくろは貰えたしキャッシュカードも速攻返してもらえたしで何も損することなく終われました。ありがたや。

 

 他の住民からもきぼうのオカリナを貰えました。

f:id:torine71:20220309132425j:image

 いつでもエイトメロディーズが聴ける素晴らしいアイテムですが…そろそろアイテム所持数がいっぱいになりそうなので一旦預かり屋に預ける事に。昔のRPGはアイテム所持数との戦いになりがちです。

 

 そして、防具屋に到着。

f:id:torine71:20220309132444j:image

 防具屋の店員たちがどういういきさつでマジカントに辿り着けたのか、かなり気になるところですね。

 ここでガッツリ防具を揃えたところ、なんとディフェンスが50近くも上がってしまいました。というか、MOTHERで防具売ってるのってここだけなのでもうほぼ最強装備状態なんですよね。こんな序盤で揃えられるとは…

 

 

 マジカント西の森の方も探索。

f:id:torine71:20220309132506j:image

 このセリフ、覚えておきましょう。

 

 森の奥の方にいる女の子。

f:id:torine71:20220309132520j:image

 いきなり友達になることを要求してくるわ、「忘れちゃダメよ、絶対に」とクギ刺してくるわで中々圧の強い女の子です。

 貰った「ゆうじょうのゆびわ」はなんの効果もないアイテムらしいのですが、GBA版だと貰えないアイテムらしいのでせっかくだから記念にとっておく事にしました。

 

 

 心強き味方・フライングマンにも出会いました。

f:id:torine71:20220309132532j:image

 やられたら二度と復活できない、なんとも儚い仲間たちです。

 初見のときは全員死なせてしまいましたが、今回は自重して一人だけにしておきましょう。

f:id:torine71:20220309132559j:image

 どうか安らかに…

 

 

 そして、クイーンマリーの所へ謁見に。ここも本当にBGM良いんですよね。

f:id:torine71:20220309132611j:image

 なんとも胸が苦しくなるセリフだ…

 体調の宜しくないらしいクイーンマリーに話しかけたところ、歌の続きを思い出せずに苦しんでいる模様。とりあえず今はどうにも出来ないのでそっとしておきましょう。

 

 

f:id:torine71:20220309132643j:image

 マジカントに出てくるおまけビューン、シュールで好きですね。普通に倒すより挨拶して帰ってもらう方が経験値が多く貰えるので遭ったらずっとガードしてるのですが、なかなか挨拶せずずっと攻撃してくる時もあってその時はちょっとイラッとしてしまいます。

 

 

 地下大河を抜けて、ようやく現世に帰還。ホテルで回復してから、ティンクル小学校へ向かうことに。

f:id:torine71:20220309132653j:image

 このセリフとか「れいのみせ」とかを見るに、セリフはGBA版と同じく一部差し替えが入っているようです。仕方ないね。

 

f:id:torine71:20220309132704j:image

 まさか、後々本当にフルーツ味の豆腐スイーツが出るとは…きっとこの時は思いもしなかった事でしょう。

 

 用務員さんと仲良くなり、屋上に到着。

f:id:torine71:20220309132715j:image

 そこには喋るゴミ箱…ではなく、新たな仲間(予定)のロイドが!仲間増える事の何が一番嬉しいって、アイテム持てる数が倍増するっていうのが本当にありがたいんですよね。

 早くペンシルロケット入手して仲間にしたいところです。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com