とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#6 伝説の3たぬき

f:id:torine71:20211127221559j:image

 このケーシィ…目が開いている!?

 

 

 というわけで、今回はエンジュシティの探索から始めていこうと思います。

 街の人に話を聞いてみると、「いかりのみずうみでギャラドスが大量発生している」との事。ギャラドスって図鑑で「すべてのものを焼き尽くす」とか「大きな都市が壊滅する」とか言われてるんですけど大丈夫なんでしょうか…?世界が壊滅してしまわないか不安です。

 

 かぶれんじょうを見学。BGMもしっかり和風です。考えてみれば8ビットのピコピコ音でこんなに和を感じられるのも凄いですよね。

f:id:torine71:20211127224621j:image

 おじさんから「まいこはんを全員倒したらいい物をあげよう」と言われたのでバトルする事に。まいこはんは全員ブイズ使いでした。

 まいこはんを全員倒すと、おじさんからひでんマシン「なみのり」ゲット!本当にいい物でしたね。ヌオーに覚えさせるつもりは無いので使うのはもう少しだけ先になりますが。

 

 

 スズのとうに向かおうとすると、お坊さんに全力で止められてしまいました。

f:id:torine71:20211127224641j:image

 これ、私が左に行くとお坊さんもサッ!と左に行ってディフェンスしてくるんですよね。機敏な坊さんだなあ。

 

 

 スズのとうには入れなかったのでやけたとうの中を見物することに。…そうするといきなりライバルが登場!心の準備も出来てないままに戦闘に突入します。

 

 私はヌオーにあなをほるとれいとうパンチを覚えさせてるんですけど、ライバルの手持ちがゴースト・コイル・ズバットマグマラシなので完封できちゃうんですよね。ヌオーつよすぎる。

 というわけで危なげなく勝利です。ライバルは「これだから弱いヤツと戦うのは嫌なんだ、つい遊び過ぎてしまう」と負け惜しみ。このムーブ、今でこそ生暖かい目で見られますが昔やった時は普通にイヤでしたねー。「なんだコイツ勝ってないのに弱い弱いって!?」と憤ってた記憶あります。

 

 やけたとうの地下を探索。すると…

f:id:torine71:20211127224659j:image

 3匹のたぬき…ではなく伝説の三犬に遭遇!クリスタルだと専用グラあるんですけど、金銀の時点では無いので若干シュールというかえらく可愛らしい感じになってます。

 

 

 見るものは見たのでエンジュジムへ。床が真っ黒でビックリしましたが、どうやら透明な足場がある模様。慎重に進んでいかないとすぐ落っこちてしまいそうです。

f:id:torine71:20211127224726j:plain


 ゴーストタイプのジムということでイタコのトレーナーがいたのですが…

f:id:torine71:20211127224737j:image

 顔が怖すぎる。

 

 そんなジムのトレーナーと戦ってたら、ついにめんつゆが待望の懐き進化!

f:id:torine71:20211127224715j:plain

 なんか丸っとしたフォルムになりましたね。胴体のところを手に乗せてみたくなりますが、図鑑によると身長はなんと180センチとの事。想像の5倍はでかい…!それにしても、こんな早い段階で進化してくれたのはやっぱり嬉しいですね。

 

 何度も落ちながら透明床を進んでゆき、どうにかジムリーダーであるマツバさんのところへ。イケメンですね。

f:id:torine71:20211127224800j:image

 マツバが使ってくるポケモンはゴース系だけなのですが、こっちに弱点を突けるポケモンが多く揃っていたおかげで全く苦戦せずに倒せました。浮遊がないから地面技通るのがありがたいですね。こんなにすんなり倒せたジム戦も久々です。

 

 

 アサギシティに向かう途中で牧場を発見。牧場主が何やら困ってるので話を聞いてみると、ミルタンクが中々ミルクを出さなくて困っているとのこと。

f:id:torine71:20211127224812j:image

 ミルタンクにきのみをあげる事に。幸いにもきのみはたくさんありますからね。

 

 きのみをあげる選択肢で試しに「いいえ」を選んでみると…

f:id:torine71:20211127224914j:image

 ごめんて。

 

 きのみを7個ほどあげると、ミルタンクもようやく完全復活。これでいつでもモーモーミルクを購入できるようになりました。

 

 

 アサギシティに到着。するとまたもライバルに遭遇です。

f:id:torine71:20211127224925j:image

 相変わらず煽ってくるライバルですが、「灯台で修行すりゃちょっとは強くなれるかもしれないぜ?」とほんのり優しさを感じなくもないセリフが。ジムリーダーのミカンもいるらしいですしお言葉に甘えて修行しに行きましょう。

 

 

 と、その前に重要な用事を済ませておかないといけませんね。

f:id:torine71:20211127224939j:image

 念願のいいつりざおをゲット!!

 

 というわけで!!5匹目の仲間がやってきました!!!

f:id:torine71:20211127224950j:image

 チョンチーすだちちゃんです!全体的に可愛いのですが、ちっちゃい口が特に可愛い…おちょぼ口

 

 アサギ周辺ですだちのレベル上げをしていると、まさかの出会いが。

f:id:torine71:20211127225006j:image

 いきなり出てきたからマジでびっくりしましたよ…ダメもとで電磁波を撃ってみるも、相手の方が当然早いので当たらず逃げられました。

 

 

 すだちのレベルを上げ終わったので、灯台で修行開始。ジェントルマンがいるおかげで財布も潤い一石二鳥です。

 

 修行の甲斐あってか、すだちも速攻で進化!

f:id:torine71:20211127225019j:image

 なんかでっぷりしましたね。お腹の部分をタプタプしたくなるフォルムです。灯台はみず使いやひこう使いが多いのですだちのスパークが本当に便利なんですよね。

 

 そこらに空いてる穴に落ちたりしながら(さすがに危険すぎるからかリメイク版だとエレベーターに変更された模様)ようやく最上階に上ると、ミカンとデンリュウのアカリちゃんに遭遇。

f:id:torine71:20211127225026j:image

 デンリュウが病気で弱っているので、タンバまで薬を取りに行ってほしいとのこと。近くにいいキズぐすりが落ちてたのですが、看病に使ってたんでしょうか?

 

 

 というわけで、なみのりを覚えさせたすだちに乗ってタンバまで進んでいきます。泳いでいるトレーナーがいっぱいいるおかげで経験値もかなり溜まりました。

 

 水着のトレーナーを全員倒し、やっとタンバシティに到着。民家に入ってポケモンマニアらしい青年に話しかけると、「なんだか怖そうな少年に大事なポケモンを盗られた」との事。シルバー……ロケット団嫌いなくせにロケット団とおんなじ事してどうするんですか……

 

f:id:torine71:20211127225036j:image

 そんなこんなで、ポケモンマニアからツボツボのネッシーを預かることに。あらためて見るとめちゃくちゃ可愛いですね。ポケモンマンホールのイラストだとにっこり笑ってて、これまた癒されます。

 

 お目当ての薬もゲットしたので、あとはジムに行ってシジマを倒すのみですね。ジムの前にいるお姉さんから「ジムリーダーを倒したらそらをとぶをあげる」と言われたのですが、それ今すぐ欲しいです…クロバットひこう技覚えてないから誰も弱点突けないんですよ…

 

続き↓

torine71.hatenablog.com