とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』初見プレイ日記#4 晴れた疑い

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 

 前回は色々ありましたが、気を取り直して新しい世界へ。

f:id:torine71:20220405092549j:image

 今回来たところは、町ひとつだけの小さな世界。

 「ここは何にもない町だよ、本当に何もないんだ」と言ってる人もいましたが…さすがに信じられないですよね。

 

 

 当然何もないなんて事はなく、町の人のヒントを元にガーディアンという組織のアジトへ。

f:id:torine71:20220405092603j:image

 最初は投獄されてしまいましたが、主人公が大佐の子だということですぐ保釈になりました。

 どうやらガーディアンは、何か良からぬ事を企んでいる新しい神々(アシュラ、アポロン、ビーナス、オーディン)から秘宝を守るのが使命の様子。やっぱりアポロン怪しかったですからね…

 

f:id:torine71:20220405092635j:image

 大人に「してみたい」??

 …「よく似てるわね」と言われましたが、これ主人公がエスパーだからいいものの、メカかモンスターが主人公だったらちょっとシュールな感じになりそうですね。

 

 

 そうこうしているうちにガーディアン基地が襲撃されてしまったので、不本意ながら不貞疑惑の父と逃げることに。

f:id:torine71:20220405092653j:image

 やっぱりお父さん、大佐やってるだけあってシンプルに強いんですよね。

 

 逃げてる途中で、仲間のモンスターが可愛いスプライトからいかついアリジゴクへ変身。技自体はぶっちゃけ微妙ですが、「ふいうち」で時々先手を取れるのはかなりの強みですね。

 

f:id:torine71:20220405092708j:image

 うわ、めっちゃ血まみれ…これは惨い。

 

 

 リンが別世界に誘拐されてしまったので柱でワープしている途中、何やら奇妙なものを発見。

f:id:torine71:20220405092728j:image

 こんなところに店!?ずいぶん凄いところに建てましたね。

 考えてみれば天の柱は世界と世界をつなぐ駅のような場所だから、そこに店を構えようと思うのは発想としては自然なのかもしれませんが…ワープの途中にいきなり出てくるのはさすがにビックリしました。

 

 

 リンを探して新たな世界へ。さっきの町だけの世界もかなり小さかったですが、ここはそれ以上ですね。

f:id:torine71:20220405092750j:image

 リンによると、主人公の父はリンの母が治るまでの間に親代わりをしていただけで、実の父親ではないとのこと。

 いやあ…不貞じゃなかったのはとりあえず安心しましたけど、さすがにそういう事するなら家族に何かしら言ってくれよって気分にはなりますね。

 

 そして話は急展開に。

 「私が奴を引き付けるからその隙にリンを助け出せ!」「とりね!母さんを頼んだぞ!」と言ったお父さん、あろうことかいきなり敵に突っ込み派手に爆死してしまいました。

 …え!?これで死んだの!?

 お父さんの強さだったら絶対普通に倒せたよ…サブマシンガンとか電撃ムチとか持ってたじゃん…!

 しかも悲しい事に、攻撃を食らった敵はほぼ無傷。さらに悲しい事に、私たちで戦ったところ特に苦戦も無く約2ターンで退治できてしまいました。割に合わないよこんなの…!

 

f:id:torine71:20220405092806j:image

 まあ色々ありましたけど、リンをちゃんと救出できたのはほんとに不幸中の幸いでしたね。お父さんの意志を継いでこれからも秘宝探しを頑張っていく事にしましょう。

 

 

 というわけで、今回3度目の新たな世界。ここは前2つと違ってかなり大きな世界っぽいですね。

f:id:torine71:20220405092816j:image

 大都会がある!!前作の東京をちょっと思い出します(あっちは荒廃していましたが…)。

 

 

 早速街に入ってみました。エスカレーターみたいなのもあるし、この世界だけ文明の進みっぷりがすごい。

f:id:torine71:20220405092826j:image

 入ってすぐの町民に話しかけたんですけど、いきなり不穏さを感じさせるセリフ来ましたね…

 

 そして酒場。

f:id:torine71:20220405092847j:image

 たくさん飲ませて売り上げを伸ばしたいと思うのが普通だろうに、店側からこういう事言ってくるのってなかなか凄いですよね。おそらく治安維持のためだとは思いますが、かなりしっかりしてるお店です。

 

 この世界の統治者であるビーナス様に会ってみることに。

f:id:torine71:20220405092857j:image

 これは、いかにもヤバそうな…。これで敵じゃないワケがないなと感じさせるセリフですね。

 

 町民の話を聞いていると、早速この世界の闇が。

f:id:torine71:20220405092905j:image

 この人の話によると、熱病に罹り足が不自由になってしまった恋人が町から追放されてしまったとのこと(しかも、横恋慕してきた男に通報された結果らしい)。

 何とも胸の悪くなる話でしたが、追放された人の安否を確かめるためにも街の外に行ってみるしかなさそうですね。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com