とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

はじめての昆虫食 〜夏なのでセミ食べた〜

 夏は昆虫の季節ということで、今回はずっと前から気になっていた昆虫食にチャレンジしてみました!

f:id:torine71:20220823094733j:image

f:id:torine71:20220823094742j:image

 初心者なので、ブラックペッパー味付きの『夏の食べやすい昆虫 セミ』を購入。かわいいシールも付いています。

 

 

 いざ袋を開けて皿に出してみると…

f:id:torine71:20220823094749j:image

 絵面がすごい。

 

 開けた瞬間の香りが本当にナッツで、「ナッツナッツ言われてるのは本当だったんだ!」と感動しましたね。後からナッツの香りを付け足したのでは?と疑いたくなるほどのナッツ臭でした。

 

 というわけで、いざ実食。

 

 噛んだ瞬間、サックサクの食感とナッツの風味が口に広がり「お、美味いかも!?」…と思ったのですが、飲み込んでみるとなんとも形容しがたい渋みのある後味が。なんだろう…例えるなら…木の味?(流石に木は食べたことありませんが)あと、ずっと咀嚼しているとエビフライの尻尾を噛み砕いている時のような気分になりましたね。

 あまりにも見た目が完全なセミなので最初の一匹目を口に入れるときは抵抗感がありましたが、いざいってしまえば二匹目三匹目は余裕。スナック感覚でサクサクといただけました。

 

 

 味の感想をざっくりまとめると、ナッツの香りと木の後味がするエビフライの尻尾といった感じで…決してまずくはないのですが、美味しかったかと言われると反応に窮する味でしたね。

 とはいえ、思ってたよりは全然いける味だったので他の種類にもチャレンジしてみたくなりました。次食べるとしたら、ワーム系統の方が成虫より食べやすそうで良いかなと思います。