とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#9 獄門島大脱出

◆獄門島へ…

f:id:torine71:20210412104950j:plain

 ムテキオーという戦隊のロボットにいそうな名前のボスと戦いましたが、負けバトルという事であっさりやられてしまい獄門島へ連行されます。

 獄門島に連行された事自体はいいとして、持っていたアイテムを全部剝がされたのはかなりの痛手でしたね…装備品は買いなおせるからいいとしても氷の鏡を奪われたのは痛いです。

f:id:torine71:20210412104938j:plain

f:id:torine71:20210412104914j:plain

 獄門島には離れ離れになっていた仲間たちがいました。オロチ丸はともかく、ツナデは相変わらず元気そうだったので安心です。当然ながら仲間たちも身ぐるみ剝がされていて、あんな高い金だして回復アイテムとか色々買ったのになぁとちょっと意気消沈してしまいましたね。



◆発進!土偶ロボ

f:id:torine71:20210412104924j:plain

 獄門島を探索していたら、最下層でホテイ丸を発見しました。なんでも敵のカラクリ兵を無理やり作らされていて、それに対抗するためひっそりと「土偶ロボ」なるものを開発していたらしいです。ホテイ丸の技術力は恐ろしいですね…

 しかも土偶ロボは3人乗りで動かす代物らしく、相当なデカブツであることが伺えます。それを大門教に隠しおおせたのも凄いですよね。

 ただ、土偶ロボのイラストがないのが少しだけ残念でした。

 

◆ムテキオー再び、そして脱出

f:id:torine71:20210412104904j:plain

 脱出直前になって、ムテキオーが再び襲い掛かってきます。しかし今回は仲間との絆&土偶パワーのおかげで余裕の勝利を収めました。倒してさあ脱出するぞってなったその時、ツナデが「ここの島にある金を採れるだけ採ってから行こうよ!」と提案してきたのですが…もうとっくに道具袋の中は金でいっぱいにしてあるので、引き返さずにそのまま海へ出発しました。

 土偶ロボは水に弱いということで脱出の際に消えて無くなってしまいましたが…どうせならロボに乗り込んだそのままでラスボスの根城まで進軍したかったですね。

 

 脱出できたのはいいんですが、コガマがいないままなのがえらく気がかりです。取り逃したって事はさすがに無いと思いますし、いつか帰ってくるのでしょうか…?(あと、没収されたアイテムは全く帰ってきませんでした…氷の鏡と神丹返して…)

 

10話はこちら↓

torine71.hatenablog.com