とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ポケットモンスター金』プレイ日記#3 ……やあん?

 ピクルスがベイリーフに進化しました!やっぱり可愛いですね。脚のコロコロ感愛らしい…

f:id:torine71:20211110091234j:image

 

 あと、貯金したお金でお母さんが勝手にいいキズぐすりを買っててビックリしました。ほんと独特なシステムですね。どうやらお母さん経由でしか買えないアイテムもあるっぽいので、このままにしておきましょう。

 

ヤドンのしっぽを売りつける怪しい男に遭遇。

f:id:torine71:20211110091248j:image

 とりあえず「はい」を選択してみると、「お金足りないぞ!最近の子どもは金持ちだと思ってたが…」とボヤかれました。いくら金持ちでも100万持ち歩いてる子どもはそうそういないだろ…

 

 ヒワダタウンに到着。するとヤドンの井戸前で通せんぼするロケット団に遭遇。金銀だとこれがファーストコンタクトですね。

f:id:torine71:20211110091303j:image

 「ヤドンのしっぽはおいしいらしい」という情報を教えてもらいました。どんな味するんだか全然想像つかないですね。アローラでは家庭の味らしいのですが…異常に高い値段で取引される事と言い地方によって扱いが違う事と言い、私としてはどうしてもアレを連想してしまいます。

 

 ロケット団のせいで町中のヤドンが消えてしまったらしいので、義憤に駆られるガンテツさんと共に井戸へ突入です。

f:id:torine71:20211110091314j:image

 人んちのヤドン拉致して尻尾を切り落とすとは…すぐ生えてくるとはいえ、なかなかえげつない真似しますね…。

 

 という訳で、初のロケット団戦。相手のコラッタでんこうせっか使ってきたんですけど、アニメーションでフッ…と消えるのがめっちゃかっこいいんですよね。

 

井戸の団員を全員倒し、ヤドン達を救出。ヒワダタウンに平和が戻りました。

f:id:torine71:20211110091329j:image

 「ポケモンとひとがともになかよくくらすまち」という事で、そこらじゅうでヤドンがのんびりしています。リアルに観光したい…。ガンテツさんからお礼にルアーボールも貰えました。

 

 一件落着という事で、ヒワダジムに挑戦。入口付近にふたごちゃんが待ち受けていました。GBA以降から入った私からすると双子=ダブルバトルのイメージなので、一体ずつ出してくるのはちょっと新鮮な感じでしたね。

 

 そしてついにジムリーダーのツクシ戦です。最初のトランセルコクーンはともかく、ストライクでどうなるか…

f:id:torine71:20211110091339j:image

 トランセルコクーンを難なく倒し、問題のストライク戦へ。まずピクルスにリフレクターを張ってもらいすぐ引っ込め、ウパーを出してしっぽをふるで防御を下げたたきつけるで倒す作戦…のはずが、れんぞくぎりが急所に当たってウパーが倒れてしまいました。交代したズバットなら4分の1だし流石に大丈夫だろうと思いきや、れんぞくぎりの威力が想像以上に増しててかなりのピンチに。ストライクやっぱり火力高いな…

 なんとかちょうおんぱを当て、自滅のダメージでギリギリの勝利。いや、結構な死闘になりましたね…

 それにしてもストライク、でんこうせっかのアニメーションめっちゃ似合うなぁ。

 

 バッジを貰ったのでヒワダから出ようとしたら、ライバルのシルバー登場。ロケット団員を倒した実力を見せつけることにしましょう。

 ゴースはズバットのかみつくで一発撃破。シルバーもズバットを出してきたのでウパーに交代したところ、かみつくに3回連続で怯まされてしまいました。これはちょっと完全に私の判断ミスですね。ピクルスに交代してたいあたりで撃破です。

 マグマラシを出してきたので、回復させたウパーを投入。みずでっぽうで余裕…と思いきや、なんと4分の1ほどしか食らってませんでした。後で調べてみたらマグマラシのとくぼうは65、ウパーのとくこうは25との事で…先にどろかけ覚えさせておけばよかったですね。というかいっそ水わざ自体覚えさせない方向性でいった方が活かせそうな感じがします(水ポケは他にも旅パに入れる予定なので)。

 どうにか撃破すると、「フン!使えないポケモンだぜ」と敗北をポケモンのせいにし始めるライバル。その考えはイカンぞと思いつつ、今後の変化が楽しみにもなるセリフです。

 

 それにしても、ライバルの手持ちがマグマラシズバット、ゴースでことごとく草が効かないんですよね。……まさか、最初に戦ったときにチコリータにやられたからそれで対策を?

さすがだぞシルバー!タイプの相性をバッチリ理解しているんだな!

 

続き↓

torine71.hatenablog.com