とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『真・女神転生』初見プレイ日記(ニュートラルルートクリア)#10 最後に勝ったもの

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 今回でついに『真・女神転生』初クリアです!

 

 

 予想通り、ニュートラルルートはかつての仲間を次々と倒していく辛い展開になってしまいましたね…

f:id:torine71:20230521195514j:image

f:id:torine71:20230521195547j:image

 自分で選んだルートとはいえ、「みんなどこで道を違えてしまったんだろうな…」と思わずにはいられません。

 しかしこれ、シキシマは納得してるからまだ良いもののヤマサキはほんと不憫ですよね。蘇ってからのヤマサキはもうメシアの操り人形みたいになってましたからね…というか、操り人形にするためにわざわざ蘇らせたのかなと思ってしまいます。

 

 そして、二人と同等にゆりこも最期を迎えました。

f:id:torine71:20230521195530j:image

f:id:torine71:20230521195607j:image

 まさか、ゆりこに「友達を殺して平気なの!?」と詰められるとは思いませんでしたね…。愛した主人公がこんな冷酷な人間だとは思いたくなかったのでしょうか。

 ゆりこ……最初は「なんだこのヤンデレは…」と思いましたが、最終的には憎み切れない存在になりましたね。最期まで報われなかったな…

 

 

 メシアとガイアのどっちを先に倒すか少し迷いましたが、まずはガイアのボスであるアスラ王を倒しに行きました。

f:id:torine71:20230521195618j:image

f:id:torine71:20230521195836j:image

f:id:torine71:20230521195848j:image

 メシアの「選ばれしものしか救われない」という考えには賛同できませんが、ガイアもガイアで母親や一般人のツミレのような戦う力を持たないものは淘汰されてしまうわけで、結局のところ選ばれしものしか救われないのは同じなんですよね。

 だからどちらにも属さないニュートラルの道を選んだ訳ですが……しかし何でしょうか、この導きの声を聞いていると「もしかしたら、自分もヤマサキみたいにこの声の主に操られて動いてるだけなのかな?」なんて余計な事を考えてしまいます。結末はどうあれ、自分は自分の気持ちに従って行動していきたい所ですが…

 

 

 そしていよいよラストのミカエル戦!

f:id:torine71:20230521195950j:image

f:id:torine71:20230521195959j:image

f:id:torine71:20230521200014j:image

 こんだけかつての仲間倒したり色々やってきたのに日和見って何だよ!と思いつつ、何とかミカエルを撃破しました!いやー、ラスボスだからジオンガも当然効かないし強敵でしたね…全体回復魔法がメディアだけじゃさすがに追い付かなくて久々にピンチになりました。

 

 

 すべての戦いが終わり、エンディングへ。

f:id:torine71:20230521200027j:image

 た、太上老君こ、これは…太上老君大勝利エンドなのか…!?

 しかしまあ、最初の出会いはヤマサキやシキシマと出会う前なので、思えば結構長い付き合いではありますね。

 

f:id:torine71:20230521200035j:image

 おぉ……なんかすっごく……壮大な……話に……宇宙と……一体化……して……

 

f:id:torine71:20230521200050j:image

 というわけで、『真・女神転生ニュートラルルート完!!

 …まさか、最後に太上老君がおいしい所を持っていくとは思いませんでしたねー。しかもしまいにゃ宇宙とほぼほぼ一体化して……なんだか凄い事になってましたね。

 最後の最後でツミレが「みんなふたたび甦ってくるわ」と言っていたので、神や悪魔にめちゃくちゃにされた世界もきっとまた復興できると信じたいものです。

 

 

f:id:torine71:20230521200043j:image

 エンディングでは名シーンのハイライトが流れていたのですが、宇宙と一体化のムービーが終わってすぐこの画面になったので「ゆりこ…会いに来てくれたのか!?」とちょっとテンションが上がってしまいました(違いましたが)。

 カオスルートを選べば、少しはゆりこが救われる道はあるのでしょうか?ツミレへの攻撃はいただけませんが、あんなに主人公を愛してくれた人だったので、救えるもんなら救いたいですね…

 

 

f:id:torine71:20230521210630j:image

 しかし、手書きでマップを描いたりしてたもんだからクリアするのにめちゃくちゃ時間かかっちゃいましたね。第1回を投稿したのが1月って……余りにものんびりやりすぎというか、月日が経つ速度のえげつなさに震えます。2番目のルートはさすがにもっと早いペースでクリアできると信じたいですね。

 

 次回は、ロウルートをやってみようと思います!

 

続き↓

torine71.hatenablog.com