とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』初見プレイ日記#1 英傑と不思議な腕

 とうとう来ました!!ブレワイの続編!!

 ブレワイはswitchと同時に購入したソフトで、いたくハマってましたねー。地図に名前が書いてある場所には300時間ぐらいかけて全部足を運んだつもりだったんですけど、それでもクリアしたときの踏破率が2割ぐらいだったのでそのボリュームにビックリさせられました。

 今回はおそらくそれ以上の大冒険になると思うので、非常に楽しみですね(自分のプレイペースだと、下手したら来年までクリアできてないかもしれませんが…)。

 

f:id:torine71:20230622002750j:image

f:id:torine71:20230622002810j:image

f:id:torine71:20230622002823j:image

f:id:torine71:20230622002837j:image

 今作出てきた飛び込みのアクションですが、この距離から飛び込んで無傷なリンクあまりにも超人すぎますよね。さすが英傑…

 

 

f:id:torine71:20230622002854j:image

f:id:torine71:20230622002929j:image

f:id:torine71:20230622003115j:image

 そんなわけでまず訪れたのは空に浮かぶ島。しかし前作でもそうでしたけど、何気ない風景が美しすぎて色んな所でスクショ撮っちゃいますね。

 

f:id:torine71:20230622002946j:image

 ゲームで大事な事を色々教えてくれた執事ゴーレム。最初に観たときは敵かと思って警戒してしまいましたが、みんな良いやつらでしたね。

 

f:id:torine71:20230622003003j:image

f:id:torine71:20230622003014j:image

 そう言われるとしたくなってしまうのが人の性というもので…

 

 

 そして、今作の特徴と言ったらなんと言ってもこれですね。

f:id:torine71:20230622003039j:image

f:id:torine71:20230622003050j:image

 特殊な能力をたくさん携えたこの腕…いやー、カッコよすぎますね。片腕に特殊能力とか、厨二心をくすぐられてしょうがないですよ。

 もともとはゾナウ族のラウルさんが持っていた力のようですが…いわゆるオーパーツってやつでしょうか?そういう設定なのもまた熱いですよね。

 

f:id:torine71:20230622003102j:image

 しかし最初は操作が不慣れなもんだから、祠クリアするのにめちゃくちゃ手間取りましたね。正直「自分の知能じゃ使いこなせないんじゃないか!?」とこの時は思いましたが、やっぱりずっと力を使いながら冒険してると自然と慣れてくるんですよね。

 

 

 そんなウルトラハンドを使って、困っているコログを助けてみました。

f:id:torine71:20230622003129j:image

f:id:torine71:20230622003142j:image

f:id:torine71:20230622003155j:image

 丸太同士をくっつけてイカダを作り、そのイカダに鉤をくっつけて即席のリフトを作ってあげました!「工作」って感じですね。万が一落っこちたら悲惨なので、念のためコログの体もイカダにくっつけてます。

 

f:id:torine71:20230622003220j:image

 …それで私はあとからケーブル部分を鉄骨渡りの要領で進んでいったんですけど、これはおそらく正規の進み方では無いでしょうね(それでもゴリ押しできるのがこのゲームの面白いところ)。

 

f:id:torine71:20230622003207j:image

 そんなこんなで、無事コログたちの悩みも解決!武器をもっと持ちたいので、早いとこ実をたくさん貰ってポーチ拡張したいですねー。

 

 

 そしてまた面白いのが、この「スクラビルド」という能力。

f:id:torine71:20230622003233j:image

f:id:torine71:20230622003241j:image

 いろんなものを素材にして合成武器を作る能力なんですけど、岩はともかくトロッコまでいけるのは驚きでしたね。ロッコって鈍器だったんだ…

 

 

 そして、チュートリアルであろう空島編も終わりついにハイラルの地へ…!

f:id:torine71:20230622003313j:image

f:id:torine71:20230622003322j:image

 ここ、FF3で飛行大陸から外の世界に出たシーンを思い出しましたね。大陸内だけでも十分広いなと思ってたら、更にめちゃくちゃ広い世界が開けるこの感動…

 

 前作やってたので分かってはいましたが、やっぱりこの世界めっっっちゃくちゃ広い…!いやー、ここからどんどんマップを埋めていくのが本当に楽しみです。まずは塔を探さないとですね…

 

 

f:id:torine71:20230622003330j:image

 生きている人間たちに久々に出会ったところで、今回のプレイ日記は終了です!まだ序盤も序盤なんですけど、この時点でもう結構な時間遊んだ感じしますねー。一人でただ探索してるだけでめちゃくちゃ楽しいんですよね…

 プルアさんにも久々に会えるみたいですし、早く続きを遊びたいです。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com