とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』初見プレイ日記#1 すべてが新感覚

f:id:torine71:20220206191227j:image

 ついに出ましたね、レジェンズアルセウス…!初報から楽しみにしててほとんど前情報も入れずに遊び始めたんですけど、もうとにかく色んな要素が新感覚すぎて度肝抜かれてます。

 

 今回は捕獲にめっちゃアクション要素が加わってるんですけど、これがほんとに新感覚の楽しさなんですよね。草むらに隠れてバレないかどうか緊張するのも楽しいし、どろだんご投げて怯ませたところを急いで背後取ってボール投げつけるのも楽しいし…特に、背面取ったときのエフェクトの気持ちよさたるや。

 草むらと言うと普通はポケモンに会うために入るものですが、今作だとポケモンの視線を避けるために入るものになっているのがなんだか面白いですね。

 

 あと、やっぱりバトルも新感覚ですね。素早さの関係なのか相手が平気で2回攻撃とかしてくるので、レベルの離れた相手でも普通に焦らされるんですよね。そしてポケモンの集団に囲まれて一対多の状況に持ち込まれることも多々あったり(逃げるコマンドが失敗したことは今のところ無いのでその辺はまだ安心できるのですが)。

 今回世界観的にトレーナーがほとんどいないので、そのぶん野生がすごい強化されてるなと感じますね。とにかく傷薬はたくさん作っておくべきです。

 

 

f:id:torine71:20220206191333j:image

 広大な自然の中に、ここいら一帯の主感あふれるパラセクトが鎮座してて…もうワクワク感がすごい。

 モクローいるし大丈夫やろと軽い気持ちでオヤブンパラセクトに挑んだところ、ベノムショックでボコボコにされました。というかオヤブンなだけあってそもそもレベルが高いんですよね。レベルの高いポケモンに出くわし焦って逃げるのはワイルドエリアでもありましたが、こっちは直で人間の主人公を狙ってくるので恐怖感が違います。

 

 

f:id:torine71:20220206191241j:image

f:id:torine71:20220206191253j:image

 こんなに「死」ってワードが出るのにもびっくりしましたね。ポケモンでこんな身近に死を感じるなんて…

 みんながポケモンの事を恐れているのも新感覚でしたが、考えてみれば当たり前の事でもあるなとも思いました。あまりにも身近な存在すぎて忘れてましたが、怪光線とか出してくる動物が怖くないわけがないですからね。実際私に向かってバンバン毒とか撃ってきますし、脅威がすぎる。

 

 

 今の旅パ。

f:id:torine71:20220206191400j:image

 今はフクスローとヒスイガーディの2匹を中心にして旅してます。かわいいですねー。

 最初はヒスイの新顔だけで組もうかなーと思ってたんですけど、もうレベル30台に入ってしまったので捕まえたポケモンたちの中からぼちぼちパーティを考えていこうかなと思います。今回は捕獲が中心のゲームなので、状態異常にさせる技を持つポケモンをメインに入れておきたいところ。

 

 

f:id:torine71:20220206191414j:image

 初めて時空の歪みにも入ってみたのですが、相手が強すぎて今の手持ちじゃすぐ大打撃を受けてしまうので泣く泣く退散。やっぱり野生ポケモンこええよ…

 

 

 とりあえず3番目のステージの途中までは進めたのですが、団員レベルを上げないとすぐポケモンが言う事聞かなくなっちゃいそうなので、一旦前のステージに戻ってじっくり図鑑埋めでもしようかなと思います。

 

 続き↓

torine71.hatenablog.com