とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』初見プレイ日記#14 英傑VSヘドロシャーク2

前回↓

torine71.hatenablog.com

 

 ティアキン日記の第14回を始めていこうと思います!今回はラネール&地下探索をしました。

 

 

 タバール森林を歩いていると…

f:id:torine71:20231210184604j:image

f:id:torine71:20231210184617j:image

 手のヤツ、強襲。急に出てきたので、驚きすぎて「うおっ」って声出てしまいました。こいつ、遠くにいると思ったら凄まじい勢いで距離詰めてくるからほんと怖いんですよね…

 全力ダッシュでガン逃げし、木に登ってやり過ごすことに。

 

f:id:torine71:20231210184631j:image

 しばらくしたら、諦めたのか闇の塊を落としてスッと消えていきました。遠距離攻撃持ちじゃなくてほんと良かった…

 木に逃げるのが有効なのが分かったのは良いんですが、ずっとやられっぱなしなのもなんだか屈辱です。いつか倒せないものか…マスターソードが復活したらイケますかね?

 

 

 そして、べーレ谷近くで地上絵を発見!

f:id:torine71:20231210184707j:image

f:id:torine71:20231210184718j:image

 今回のムービーでは、ラウルのお姉さんであるミネアが登場。

 竜化の法というワードが出てきましたが、人外化して不老不死の力得てそれで実質時超えるだなんて…荒業中の荒業ですね。さすがに「それは本末転倒すぎる」という事にはなってはいましたが……まさか、そんな悲しい展開が来てしまうというのでしょうか?戦々恐々です。

 

 

 ミナッカレ平原に大穴があったのでダイブしてしばらく探索すると、あいつに再会。

f:id:torine71:20231210184733j:image

f:id:torine71:20231210184742j:image

f:id:torine71:20231210184749j:image

 再戦のペース早いな。

 

f:id:torine71:20231210184801j:image

 ちょっと大変でしたが、なんとか2度目のオクタコス撃破!

 地下なので瘴気持ちなのかなと思ったんですけど、そんな事はなく大体前回と同じだったので想像したほど辛くはなかったですね。一撃死ガチロックがあまりにもキツかったので、それに比べるとまだやさしいなと思ってしまいます。

 とはいえ、後半戦の泥撒きまくりはやはりとても厄介でしたね。あまりにも逃げ回られるからほぼ攻撃を当てられず「どうすりゃいいんだ!?」と匙を投げかけましたが、ケムリタケを当てればしばらく動きが止まる事が分かったのでそれでなんとか倒せました。放水できるギアなんて持ってないしオパールもなんか上手く使えなかったので色々とゴリ押しプレイになってしまいましたが、存外いけましたね。

 

f:id:torine71:20231210184813j:image

 討伐したので報酬ゲット!これでやっとバッテリーを増やせる…!

 

 

 というわけで、さっそく空に行って念願のバッテリー拡張へ。

f:id:torine71:20231210184822j:image

f:id:torine71:20231210184828j:image

 ついに増えた!嬉しい!!……けど3分の1か!いや正直、電池マークが2つに増えるとばかり思っていたので「あ、あれこんなもんか」と思ってしまいました。とはいえ3分の1増えるだけでも結構時間は延びますし、もちろんありがたいですけどね。

 バッテリーはもっと増やしたいので、これからも結晶はコツコツ集めていこうと思います。