とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

vaporwaveな玉転がしゲーム『Marbloid』をオススメしたい


 突然ですが、皆さんは「vaporwave」という音楽ジャンルをご存知ですか?

ヴェイパーウェイヴ(またはベイパーウェーブ、英:英Vaporwave)は、2010年代初頭にWeb上の音楽コミュニティから生まれた音楽のジャンルである。過去に大量生産されて忘れ去られた人工物や技術への郷愁、消費資本主義や大衆文化、1980年代のヤッピー文化 ニューエイジへの批評や風刺として特徴づけられる。基本的にパソコンDAWを用いて、素材の加工と切り貼りだけで制作される。

出典:Wikipedia

という事ですが…文字だけだと少し伝わりにくいので、気になる方はこの解説動画を見てください。とても分かりやすいのでオススメです。

 

 

 ここから本題に入ります。

 『Marbloid』はジャイロ操作でスマホを傾けながら(※タッチ操作に切り替える事も出来ます)転がるボールをゴールまで導くゲームなんですが、vapaewaveみに溢れた背景やBGMが何とも言えない不思議な浮遊感と心地良さを演出しています。

f:id:torine71:20210208205640p:plain

奇妙にノスタルジーを誘う背景

 道中に落ちているEMOJIを集めることによりショップでアイテム等の購入が行えます。

 ショップにはステージクリア条件をパスする権利も売られてるので、アクションが苦手な人でもある程度先に行ける安心仕様となっております(とは言え、さすがにパスばっかりでは最後まで行けないらしいです)。

 

 自分はアクションが苦手なので何度もコースアウトしてしまうんですけど、テンポよくコンティニューできるから「あと一回だけやろう…」を何回も繰り返しちゃって、結局相当な時間プレイしてしまう事がよくあるんですよね。独特な雰囲気も相まってかなりの中毒性があります。

 

 シンプルにゲームとして面白いのでオススメですよ。

 

 (ちなみに作中BGMにSea Levelというボーカル曲があるんですけど、日本語で「いつか信じるよ~いつか信じたい~大丈夫大丈夫~」って延々歌ってて歌詞の中身の無さにちょっと笑えます)

 

Marbloid

Marbloid

  • Supyrb
  • ゲーム
  • ¥370