とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』初見プレイ日記#1 奴隷からの脱出

 今回から、聖剣伝説シリーズの1作目『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のプレイ日記を始めていきたいと思います!

f:id:torine71:20220427075155j:image

 聖剣伝説シリーズをプレイするのは小学生の頃に買ってもらったチルドレンオブマナ(あまり評価は高くないらしいのですが、私はハマってました)以来なので、本当に久しぶりになりますね。記念すべき1作目ということで、非常に楽しみです。

 

 

f:id:torine71:20220427075225j:image

f:id:torine71:20220427075238j:image

 主人公は剣闘士奴隷ということで、いきなり結構ハードな展開来ましたね…名前決めた後に即戦闘になったのもビックリしました。焦ってかなりダメージを食らってしまいましたが、何とか討伐&脱出に成功です。

 

 

f:id:torine71:20220427075338j:image

 レベルアップ時の文章の気さくさがすごい。

 せんしタイプ偏重でステータスを振ってるんですけど、そのおかげで敵をすぐ粉砕できてかなりサクサク進めますね。しかしまどうしタイプに振ってないせいでMPが少ないので、そこらへん後々苦労しそうでちょっと怖いです。

 それにしても、フィールドBGMが本当にかっこいい…滝つぼに落とされた主人公が目覚めてこの曲かかった時、かなりテンション上がりましたからね。

 

 

 そして、ヒロインとの出会い。ちなみに名前は「つみれ」にしました。

f:id:torine71:20220427075349j:image

 つみれはそうだんコマンドで無限に回復してくれるので、本当頼りになる事この上ない存在でしたね。

 処女の生き血がどうこう言ってる変態に拉致されたりジュリアスに拉致されたりと苦労が多い子ですが、なんとか一緒に頑張っていきたいところです。

 とりあえず、早くジュリアスの魔の手から救い出さなければ…

 

 

 そして、赤魔導士ルックのこの男。

f:id:torine71:20220427075421j:image

 まさかこの時はああなるとは夢にも思いませんでしたね。魔法でしか倒せない敵を倒してくれた時にはほんとに感謝したものでしたが…

 

f:id:torine71:20220427075547j:image

 許せねぇなジュリアス。

 しかし、襲撃されたウェンデルはサガ2のガーディアンの町みたいに荒廃してしまうんだろかと思いきや速攻で復興してましたね。国力の高さが窺えます。

 

 

 とりあえずウェンデルまで進めてきて色んな武器をゲットしてきましたが、チェーンフレイルが便利すぎてずっと使ってます。やっぱり戦いはリーチなんですよね…

 武器ごとにかなり操作感が変わって来るので、一体次はどんな武器でどんな戦い方が出来るのかと非常にワクワクさせられます。

 …しかしチルドレンオブマナやってた時にも思ったんですけど、正直剣って他の武器と違って攻撃しか出来ないからほぼ使い道無いですよね(タイトル聖剣伝説だけど)。

 

 

f:id:torine71:20220427075554j:image

 久々に方眼紙にマップを描きながらゲームを進めているのですが、やっぱりこの作業やってると「あー、ゲームやってんなー」って気持ちになれてほんと楽しいですね。早く全部のマスを埋めたいところ。

 初期ゲームボーイの作品なので装備の入れ替えが忙しすぎてそこはちょっと大変ですが、それを補って余りある面白さがありますね。どこでもセーブができるのもあり、アクション下手な私でもサクサク進められてます。このまま順調に攻略していきたいですね。

 

 

続き↓

torine71.hatenablog.com