とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

デジタル・デビル物語女神転生をついにクリア!!

f:id:torine71:20210216180128j:plain

初こんごともよろしく

 去年末からコツコツ進めてた『デジタル・デビル物語 女神転生』をついにクリアすることが出来ました!!!

 面白かったんですけどかなり難しくて、実機でクリアできた人は本当に凄いなと思わざるを得ないです。サキュバス集団のカンデオン地獄は本当に苛烈で軽く心が折れそうになりました(サキュバスがこんなに強いなんて…)

 

 このゲームをプレイする前は「なんか、おどろおどろしそうなゲームだな」という印象を抱いてたんですけど、いざやってみると悪魔や登場キャラ達のセリフが結構気さくなノリで、意外とコミカルな部分も多いんだなと感じましたね。悪魔を仲魔にしたくて宝玉やマグネタイトをさんざん貢いだのに「今回は見逃してやらあ!」とか言われてトンズラされるの、嫌いだけど好きです。

 

 こっちのレベルを吸い取ってくる「エナジードレイン」という技がかなり理不尽で、これにはさんざん苦しめられましたね。オート戦闘にしながら探索しててレベルアップ画面を見たら、4つほど主人公たちのレベルを下げられてて愕然としましたね…あの時は「ターラガだけは絶対に許さん」と心に誓ったものです。

 

 このゲームはBGMが本当にカッコ良いんですよね。この時代だとロック調の戦闘曲って相当珍しいんじゃないかなと思います。ダンジョンBGMだと特に炎の腐海の曲がカッコよくて、足を踏み入れた時にしばらく聞き惚れてしまいましたね。このダンジョンはほぼ全部がダメージ床になっていて探索がなかなか大変だったんですけど、BGMの良さもあってほとんど苦にならずに見て回ることが出来ました。

 

 女神転生は他のシリーズもどんどん遊んでいきたいですね。外伝系はたくさんあるのでどこまでやれるかは分からないですけど、メインのナンバリング作品はペルソナも含めて全部制覇できたらいいなと思います。

 

(クリア時間:約75時間)