とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』初見プレイ日記#1

 今回から『デジタル・デビル物語 女神転生II』の初見プレイ日記を始めていこうと思います。前作からの進化を体感しつつプレイしていきたいです。

 

 ゲームを始めてキャラの名前決めとステータス振り分けが終わったら、いきなり2Dのゲーム画面が。

f:id:torine71:20210511214919j:image

 これを初めて見た時は結構な衝撃を受けましたね。前作と全然違いすぎてビックリしました。

 「今回は2Dなのか!?」「でもこれなら迷わなさそうかも…」とか色々思ったんですけど、探索してたら劇中ゲーム『デビルバスター』をプレイしてる設定だという事が分かって納得。それでこういう演出だったんですね。

 

 『デビルバスター』を中断したら、現実世界ということでマップが3D面に。やっぱり女神転生といったらコレですよね。

f:id:torine71:20210511214928j:image

 ヒロインの名前を「ツミレ」にして友達の名前を「ツクネ」にしたんですけど、正直ややこしくてちょっと失敗したかなーと思ってます。

 

 あと、今回ははなすコマンドがいろいろ細分化されてるんですね。正直どれが効果的なのかはイマイチまだよく分からないのですが…なんとか頑張って勧誘します。

 

 デビルバスターでパズスを仲間にしてシェルターから脱出すると、ワールドマップの画面が出てきました。f:id:torine71:20210511214940j:image

 これもまた前作には無かった要素なのでビックリしましたね。前作が3D面オンリーだったので、こういう2DでいかにもRPG!って感じの画面を見るのはなんだか不思議な気分になります。

 

 ただでさえ戦争起きて人類絶滅寸前状態なのに、その上悪魔まで攻めてきたんですからこの世界はほんとにベリーハードですね。こんな状態から世界を救うのは中々至難の業に思えますが、めげずに仲魔たちとともに救世主活動やっていきたいです。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com