とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『デジタル・デビル物語 女神転生II』初見プレイ日記#12 強欲の化身

 今回は怒りの地を攻略していきます。

 

 怒りの洞窟にはマグネタイト売りなる存在が。特定の月にしか現れないらしいですが、結構便利になりましたね。大中小の箱から選んでほしいと言われたので迷わず大の箱を選ぶと「大きけりゃいいってもんじゃないが」と小言を言われてしまいます。

 

 怒りの洞窟を抜けた先の神殿には、モロクが待ち構えていました。

f:id:torine71:20210706091507j:image

 全体魔法のアギダインを連発されましたが、スサノオ以外のパーティメンバーが全体的に炎に強かったので危なげなく撃破です。そしてイザナミ救出に必要な反魂香をゲット。

 

 次いで、ベルフェゴールの塔を進んでいきます。「ベルフェゴールの塔には大層なお宝がある」という情報を聞いたので、非常に楽しみですね。

 

 塔の攻略中に初めてツミレがまけんムラマサを装備できる事に気付いたのですが、あのツミレがこんな火力叩き出せるようになったかとちょっと感動してしまいましたね。いつの間にかHPも爆伸びしてましたし、どんどん万能化していって頼もしいかぎりです。

 

 嬉しいことに、ベルフェゴールの塔ではどのフロアにも宝箱がありました。それに加えてドロップアイテムでソロモンのおうけんという強武器もゲットできたので、このダンジョンはほんと素晴らしいですね。

 

 塔の最上階でベルフェゴールとの戦いです。

f:id:torine71:20210706091536j:image

f:id:torine71:20210706091545j:image

 毒ガスを喰らいまくりつつもどうにかベルフェゴールを倒すと、なんと健闘を讃えられた上に全体攻撃できる強力な剣まで貰うことが出来ました。ベルフェゴールさんの器のでかさに感服です。

 

  

 最後に、反魂香を使って囚われのイザナミさんを救出しに行きます。

f:id:torine71:20210706091604j:image

  扉の前で反魂香を焚くと復活したイザナミさんが登場。そして助けられたイザナミさんは、お礼の言葉と「あなたたちには私たちの加護がついていますよ」的な事を述べて去っていきました。

 

………

 

……いや、加護は加護で非常にありがたいんですけど、大変恐縮なんですが何と言いますかあの~もっと即物的で物質的なお礼を下賜してくだされば嬉しかったな~なんて…いやこれベルフェゴールさんの後だから余計にそう思ってしまうんですかね、まぁとにかく今回は「見返りを求めるな」という教訓を得られたということでね、ありがたく胸に刻んでおきましょう。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com