とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『魔界塔士 Sa・Ga』初見プレイ日記#5 最初で最後の町

◆シェルターの親子

 塔19階にある部屋には、親子の傷ましい姿が…

f:id:torine71:20210506121711j:image

 親子は街を破壊するすざくから逃れるためにここにやって来たのでしょうか?結局奇跡は起きずに誰も守られなかったのがなんとも残酷な…

 父親のメッセージを見たあと、どういうわけか持ち物欄に核爆弾が入っていました。すざくに対して使用するつもりだったけど危険すぎるから封印されてたとかなんでしょうか…あるいは使ったけど結局無駄だったとか…?いろいろ考察したくなりますね。

 

◆花畑でエクスカリバー

 塔の中に、今までとは似つかわしくないぐらいに穏やかな空間を発見しました。花が咲き乱れ、敵が出ることもありません。

f:id:torine71:20210506121757j:plain

主人公も珍しく敬語

 花畑の中にぽつんと建っている一軒家に入ると、風前の灯火状態のおじいさんがエクスカリバーを渡してくれました。回数制限が無く威力も強力というすばらしい武器なので、めちゃくちゃ有難かったですね。

 しかし、おじいさんが剣を渡すためだけに50年待てと言われてたのはなんだか引っかかるものがありますね。いくらその場所が平和で美しい空間とはいえ、人間扱いされてるようには思えず不気味なものを感じてしまいます。 

 

◆決戦、アシュラ

 四天王を統べる敵・アシュラとついに決戦です。胡散臭い取引をガン無視する主人公達がまたかっこいいんですよね。…しかし、あんな位置に落とし穴を用意するなんてアシュラも中々の小心者だと思わざるをえませんね。

f:id:torine71:20210506121820j:image

 とりあえず核爆弾を使ったりしてひたすら強力な攻撃を叩き込んだものの…相手のフレアが強く初めて全滅してしまいました。ハンザキはすざく肉を食べてスキュラになってたから多少戦えたものの、レイスになってたボギーは攻撃が一つも通らなかったのでキツかったです。やっぱり伊達に四天王を統べている訳では無いようですね…

 という訳で作戦を変更、主人公にはひたすらイージスの盾で仲間を守らせる戦法に切り替えました。盾になってる主人公の後ろからマリックがフレアの書を撃ちまくる様はさながらヤシマ作戦でしたね。

 守りに徹した作戦が功を奏して、どうにかアシュラを倒すことができました。いやー、やっぱり核爆弾はよろしくないですね。これは捨てておきましょう。

 

◆最初で最後の町

 アシュラを倒して先に進もうとしたら、なんと落とし穴で最初の町がある場所まで落とされてしまいます。探索してみると、そこには懐かしい顔ぶれが…

f:id:torine71:20210506121845j:image

 まず、「DNA的に可能なの!?」って思いましたよね。ファンタジーでそんな事言うのも野暮ですが…ともかく、おめでたい話が聞けて良かったですね。

 

f:id:torine71:20210506121905j:image

 ミレイユもすっかり改心したようでなんだか安心しました。

 

f:id:torine71:20210506121916j:image

 この時のハンザキのカッコよさは相当なものでしたね。町の店には強力なアイテムが色々揃っていたので、負けないようにしっかり装備を整えていきましょう。

 

 

f:id:torine71:20210506121927j:image

 この旅もいよいよ終わりが見えてきました。楽園なんか本当にあるのでしょうか?それを確かめるためにも、再び塔に挑みます。

 

続き↓

torine71.hatenablog.com