とりねの備忘録

ゲーム日記を中心に何かしら書いてます。

『天外魔境 ZIRIA』初見プレイ日記#5 火の勇者集結

f:id:torine71:20210312233210j:image

 ついに!オロチ丸が待望の仲間入りです!!これでようやく旅のパーティがフルメンバーになりました。多分もう中盤ぐらいだと思うんですけど、揃うまで結構かかりましたね。ドラクエ2的な早さで3人が仲間になるのを想定してたので、こんなに紆余曲折あるとは思いもしませんでしたよ。

 オロチ丸は攻撃補助魔法も充実してるわステータスも全体的に高いわでとにかく強いので、今のところは向かうところ敵なしといった感じですね。これなら強すぎてスルーしてた剣豪戦もどうにか切り抜けられそうです。

 

 しかし、中盤になってから中々厄介なダンジョンが増えてきましたね…毒沼のダンジョンではMP切れに悩まされるし、塩山のダンジョンでは落とし穴に悩まされるしで一筋縄では行かなくなって参りました。特に塩山の落とし穴はヒントもないし(気づいてないだけであるのかも知れませんが)、地道に自力でマップ書いて印付けていくしかないのが厳しかったですね。

 

 大門教十三人衆メンバーもこれまた個性的な連中でした。4人目のカーメンカーメンはツタンカーメンモチーフなのにどういうわけか関西弁なんですよね。戦闘はたいして苦戦しませんでした。

 5人目のマントーは町人たちからあまりにもバカにされまくってて、いくら悪党とは言えちょっとかわいそうに思えてしまいました。(一体どんなすごいバカだと言うのだ…)と思いながらいざ戦闘してみると、「ウマシカの魔法」なる高火力の全体攻撃技を乱発されてツナデが戦闘不能。こいつ、もしかしてうつけものを演じてただけなのか!?と身構えてたら……まさかのMP切れ。バカというか、なんとも憎めない相手でした。

 6人目のドーマンはとにかく強かったです。眠らせたり命中率下げたりなどのいやらしい攻撃が満載でした。それでいてHPもやたら高いし、今までで一番厳しかったです。やっぱりボスと戦うときは(どうせ効かないよなー、ターン無駄にしちゃいそうだし)と諦めずに状態異常付与技を色々試してみなきゃダメなんだなと思いましたね。

 

6話はこちら↓

torine71.hatenablog.com